このサイトはJavaScriptを有効にしないと正しく動作しません。ブラウザの設定からJavaScriptを有効にしてください

logo

お知らせ

ソーシャルコントリビューション顧問、山本の講演活動

当社ソーシャルコントリビューション顧問で、任意団体「ACHAプロジェクト(※)」代表を務める山本は、生後4ヶ月から19歳までを乳児院・児童養護施設・自立援助ホームで育ち、その背景から現在は、児童養護施設出身へのアフターケアの充実を目指し日々活動を行っています。今回は最近の講演活動についてお知らせいたします。

 

 

1)昭和学院短期大学にて、「ボランティア社会学」をテーマに登壇させて頂きました。

 

「ボランティア社会学」をテーマに、山本が代表を務める「ACHAプロジェクト」の活動内容を中心に、どのようにボランティア団体を運営してるかなどお話いたしました。

 

生徒の皆さんは、社会的養護や児童養護施設、ボランティアについて学ばれていて、また大変パワフルで元気の良いクラスで、こちらも元気をいただきました!

 

 

毎年、授業に呼んでくださり登壇の機会を頂戴しておりますが、毎年違う生徒さんたちが、一生懸命に色々な思いを抱えて向き合っていることにも感動しています。

 

 

 

2)YMCAの保育専門学校にて、登壇させて頂きました。

 

山本が育った、児童養護施設での生活がどのようなものだったかをお話しさせていただき、後半は生徒さんからの多くの質問に回答させていただきました。

 

山本がお世話になった、自立援助ホームの職員さん繋がりでのご依頼だったのですが、今でもこのように繋がり続けて下さり、そして今回は頼って頂けて、少しでもお役に立てたことが嬉しい、と山本。

 

今回は1年生への授業でしたが、2年生の授業では、山本が運営するYouTubeチャンネル「THREEFLAGS-希望の狼煙-」の動画を活用して下さっているとのことで、休み時間にわざわざ会いに来てくれた生徒さんも!

 

 

各種団体のみなさまにおかれましても、YouTubeチャンネル「THREEFLAGS-希望の狼煙-」の動画は、ご自由にどんどん活用してもらえたら嬉しいです

 

▼YouTubeチャンネル「THREEFLAGS-希望の狼煙-」

https://m.youtube.com/channel/UCcfuoC8l6QPvK2cqLCQ0_JQ

 

 

3)「六本木ヒルズクラブ」にて、卓話させて頂きました。

 

緊急事態宣言発令前の時期に開催された会合にて、山本自身の生い立ちについてと、現在の「ACHAプロジェクト」の活動についてお話させていただきました。

 

ネイルサロンを経営されている坂野様に招待いただき、このような機会をいただき、また「ACHAプロジェクト」へネイルチップのご寄付も頂きました。

 

 

登壇や講演の機会を多数頂戴しておりますが、児童養護施設のことをよりもっと多くの方々に知って頂くために、日々活動を行ってますので、山本への登壇のご依頼等ございましたらいつでもお待ちしております。

 

お問合せはこちら

info@centurio.co.jp

 

※「ACHAプロジェクト」について

https://achaproject.org/

よく見られている記事